実店舗でインターネット集客最強の考え方!これを知らないと全部が無駄になります!!

「インターネットから集客したい」と考えている事業主様は多いと思います。

しかし、実際にオンラインで集客を増やそうと思った段階で、

ネットは胡散臭いし、よく分からないから辞めとこうとなったり、

分かる範囲で無料のSNSはやっているという方は多いと思います。

実は、

ネットで集客して売上を上げていく方法って、オンラインもオフラインも同じなんですよね。

このブログでは、
WEBコンサルタントとして、札幌で、結婚式業界、葬儀業界、飲食業界、不動産業界など数々の実店舗でオンラインとオフラインの架け橋をしてきた僕が、実店舗のオーナー様がWEBに詳しくなってオンラインでの売上を上げていくための情報を配信していきます。コスパ良く、インターネットから集客したい事業主様や、これから企業、副業を考えている方は必見です。

それでは、今日の内容に入っていきます。

ビジネスに置いて売上を作る公式は

売上=集客数×成約率×生涯顧客単価 だと言われています。

例えば、飲食店を例にして

ビラ配りをする。店の前にスタッフの方に立ってもらってお客様を呼び込んでもらう。(集客数を上げる施策の例です)

おしゃれな外観にしたり、逆に古民家風の外観にしたり店舗を目立たせる。お客様が「行ってみたい。食べてみたい」という店舗作り、商品作りをする。
(成約率を上げる施策の例です)

来店されたお客様に満足してもらい「また行ってみたい」と思ってもらう
(生涯顧客単価を上げる施策)

ネット業界では、

売上=インプレッション×CVR×LTV と言ったりします。

日本語か横文字かというだけで、内容は同じことを言っていますね。

今は、InstagramやTwitter、TikTokなどたくさんのSNSがあって、さらにホームページやブログ、MEOやLINE公式アカウントだったり、たくさんのメディアがあるため、「何から手をつけて良いか分からない」

「前にホームページを作った時に、全然売上に繋がらなかったから、とりあえずオンラインでの施策に手を出すのは辞めておこう」と思われる事業主の方も多いと思います。

ホームページを作っただけでは、売上はほとんど向上しません

ホームページを作った際に、身近な方に「おしゃれなHPだね」と褒められたことはありませんか?

褒められるのに、売上は向上していない。

それは、ホームページが機能していないということです。

ホームページは作ることよりも、その裏にある戦略が重要です。

戦略とは、先程の公式に当てはめて

売上=集客数×成約率×生涯顧客単価

HPで集客数を上げたいのか?成約率を上げたいのか?生涯顧客単価を上げたいのか?を明確に決めてからスタートする必要があります。

あなたが、ホームページを作ろうとした際に、そういったWEB戦略について業者と一緒に考えましたか?

今は、ホームページ制作の料金は1万円程度まで落ちてきています。

正直、世の中には500万円以上のコストがかかっているホームページはたくさんあります。

資金をかけずに、インターネット周りの施策を打って効果を上げていくためには、最初の戦略設計が非常に重要になります。

「え?もう作っちゃった」という方も安心して下さい。

今日から意識して、自分でSNS、ブログ、ホームページを運用するための知識をこれから説明していきます。

インターネット周りの施策を打つ前に

SNS、ブログ、HP、MEO対策がどの分野を得意としているのかを整理する必要があります。

この中では、MEO対策が聞き慣れない言葉だと思います。

MEO対策は、簡単にいうとGoogleマップのクチコミ対策です。

それでは、下の図をみて下さい。

集客数を上げる施策を得意としているもの

  • 広告運用
  • ブログ運用
  • SNS運用
  • MEO対策

です。

かかる費用ごとに並べています。

Googleマップ対策が今日から自分でできて、無料でできる施策です。

成約率を上げる施策を得意としているもの

  • HPのデザイン性、見やすさ
  • ブログ運用
  • SNS運用
  • MEO対策

です。

ここもかかる費用順にまとめました。

生涯顧客単価を上げることを得意としているもの

  • ブログ運用
  • LINE公式アカウント運用
  • SNS運用

です。

もうこうなって来ると、SNS運用とMEO対策は、今日からやらなければならない必須の施策ですね。

敷居が低い分、どこでも誰でも運用しています。

競争が激化して、レッドオーシャンになっていますが、

やらないと競合他社に差をつけられまくります。

SNSとMEO対策をする上でのコツ

もったいない精神×LINE公式アカウント運用です。

SNSとMEO対策で集客力と成約率を上げる施策をやりながら、

お店に来てくれたお客様にLINE公式アカウントに登録してもらいましょう。

そうすれば、どんどんリストが溜まっていきます。

うちの近くに、本当に美味しくないカフェがあるのですが、いつもお客様で溢れかえっています。

僕は、あんまり美味しいと思わないので行かないですが、妻と子どもはそのお店によく行っています。

「なんでいくの?」と聞くと、「デザートのクーポンがLINEで当たったから」と言っていました。

とにかく、お店に来てくれたお客様をLINEに登録してもらってリスト取りをして下さい。

配信内容は後から考えれば良いので、せっかく来てくれたお客様を逃がさないで下さい。

後から、肉フェスやるとか、誕生日プレゼントをやるとか、新商品を効果のある施策を模索して打っていけば良いので、とにかくお客様をリストに流して下さい。

あれ?ホームページいらないじゃん

そうです。ここまでホームページは入りません。この段階を経て、HPとブログが必要になってきます。

SNSとMEOは、露出が激しい分、他者と比較されます。

今日は、「このお店とこのお店のどっちに行こうか」となった最後の決め手がホームページです。

また、HPに来てくれたお客様をLINEに誘導して登録して貰えばさらに良いです。

今日は、実店舗のネット集客の全体像コスパ最強版についてお知らせしました。チャンネル登録者が多かったり、コメントが多かったら、

ネット集客の全体像時短最強版をお伝えまします。

また、SNS運用、MEO対策等の具体的な取り組みについては、リクエストがなくても公開していきますが、もしもリクエストをいただけた場合は、優先的にその内容から発信していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA